「貧困率」調査に着手…厚労相、実態把握へ>民主がアホとは分かっていたが・・・

2009/10/09 01:01

 

2009/10/6 YOMIURI ONLINE

「貧困率」調査に着手…厚労相、実態把握へ

 

 

 長妻厚生労働相は6日の閣議後の記者会見で、所得の低い世帯の割合や所得格差を示す「貧困率」の調査に着手することを明らかにした。

 

 子どもを含めた貧困の実態を把握する指標を作り、政府として格差解消や低所得者の割合減少の目標値も設定する方針だ。

 

 貧困率については、経済協力開発機構OECD)が各国のデータを公表しているが、日本政府は調査・公表はしていない。厚労相は調査を始める理由について「現状把握ができているのかという問題意識がある」と述べた。

 

 民主党は衆院選の政権公約マニフェスト)でも、「貧困の実態調査を行い、対策を講じる」としていた。

 

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091006-OYT1T00797.htm

 

引用ここまで

 

 

 

 民主が馬鹿であることは分かり切っていますが、読売が馬鹿の言うことをそのまま載せちゃいけないでしょ。いやしくもマスコミだったら解説しろよ。

 

 この相対的貧困率なるものについては、エンジョイ・コリア健在なりし頃に韓国坊やに反論して論じたことがあります

 要するに、”年収が全国民の年収の中央値の半分に満たない国民の割合”・・・のことなんですけどね。

 

 2006年のOECDの発表した数字はこちらです

 

 

 確かに日本の相対的貧困率は高いんですが、各国の人口の下位10%の貧困層の平均年間所得で言いますと日本はルクセンブルク、ノルウェイに次いで世界で3番目に高いんです

 何せドイツのほぼ5割増しなんですから。英米仏伊の各国はベスト10には入ってきません。つまり日本の貧困層は世界トップクラスの金持ちなんです(笑)。

 

 それでも相対的貧困率が高い理由は2番目の表を見れば説明は不要かと。

 要するに年功序列型の給与体系により、一流会社の社員でも新人のうちは給料が安く、下手をするとトヨタの新入社員でも貧困層に分類されかねないということです(笑)。

 

 ちなみに私の場合でいきますと源泉徴収票は母親が亡くなった年のものが見つかりました。他の資料と一緒にしておいたからですが。

 平成14年で私が50歳の頃ですが、年間所得が840万円ちょっとです。その頃の大卒新入社員の月給が17万円くらいだと思いましたから、彼等の年間所得はボーナスや残業代を入れて、ほぼ300万円くらいのものだったでしょう。

 

 私の給与を平均とすれば彼等は貧困層です(笑)。しかし勤続年数と共に貧困層を脱するんですけどね。

 民主党の知的レベルからいえば、こういう知識を期待するのは無理かも知れません。しかし読売は日本一の大新聞でしょ?いくらでも社内にデータはあるはずですよ。

 

 ちゃんとアホに教えさとしてあげるのがマスコミの務めでしょう。

 

 

 

 譲る気はないな・・・・

 

カテゴリ: 世界から  > 韓国・北朝鮮    フォルダ: 指定なし

コメント(22)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://tosi.iza.ne.jp/blog/trackback/1261283

コメント(22)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/10/09 05:32

Commented by kamosuke さん

なんだか、「貧困」が大きな利権になりそうで、嫌な感じですね。

私はご隠居さんよりもずっと所得は低いけれど、OECDの調査よりも、『ガーディアン』のこのレポートのほうが、ずっとリアリティを感じられるんですけどね。
http://image.guardian.co.uk/sys-files/Guardian/documents/2009/03/13/inequality.pdf

しかし、長妻といい、岡田といい、民主党の議員というのは、なんでデキの悪い書生みたいなやつばっかりなんでしょう。「目の前の現実をよく見ろ」といっても、見る気がないんだろうなあ。

 
 

2009/10/09 05:37

Commented by 相模 さん

>確かに日本の相対的貧困率は高いんですが・・・

これなんでしょうね。マスコミが格差拡大だ!と叫ぶのは。
年功序列型賃金は措くとして、マスコミの給料が高すぎる点は是正の要ありかも知れない。知的怠惰、政治扇動の愚かさを加味すれば、派遣労働者の賃金に同じでいいと思います。

 
 

2009/10/09 06:24

Commented by ご隠居 さん

To kamosukeさん
>なんだか、「貧困」が大きな利権になりそうで、嫌な感じですね。
>
>私はご隠居さんよりもずっと所得は低いけれど、OECDの調査よりも、『ガーディアン』のこのレポートのほうが、ずっとリアリティを感じられるんですけどね。
>http://image.guardian.co.uk/sys-files/Guardian/documents/2009/03/13/inequality.pdf
>
>しかし、長妻といい、岡田といい、民主党の議員というのは、なんでデキの悪い書生みたいなやつばっかりなんでしょう。「目の前の現実をよく見ろ」といっても、見る気がないんだろうなあ。
>

 前原のとっちゃん坊やのような顔を見ていると・・・

 
 

2009/10/09 06:26

Commented by ご隠居 さん

To 相模さん
>>確かに日本の相対的貧困率は高いんですが・・・
>
>これなんでしょうね。マスコミが格差拡大だ!と叫ぶのは。
>年功序列型賃金は措くとして、マスコミの給料が高すぎる点は是正の要ありかも知れない。知的怠惰、政治扇動の愚かさを加味すれば、派遣労働者の賃金に同じでいいと思います。


 赤字を踏まえてようやく給与の切り下げに動いているようですが、新聞労連がどう動くか。
 公務員給与の削減には賛成したくせに。

 
 

2009/10/09 10:55

Commented by よもぎねこ さん

 何しろ民主党も、日本の大手マスゴミも、貧困大好きですからね。
 でもこの調査をして「格差も貧困も問題が無い」って結果が出たら・・・・常識的にはそうなるでしょうけれど、どうする気でしょうね?

 公表をやめるしかないですね。

 
 

2009/10/09 10:57

Commented by kei-iza さん

>公務員給与の削減には賛成したくせに。

なのに、党職員を非常勤公務員にするって、私には理解できない戦略なのですが。
減らす気があるのか、無いのか、行き当たりばったりなのか、何なのか?

優先順位の高いことからすぐ取り掛かる、とかいう与党らしい「普通のこと」は出来ないんでしょうか・・・。
貧困率を含めて、社会保障関連の研究が進み、根拠に基づいた政策決定の方向に進むのは良いことですが、これまでの行動を見ていると不安も多いです。

 
 

2009/10/09 11:43

Commented by ご隠居 さん

To よもぎねこさん
> 何しろ民主党も、日本の大手マスゴミも、貧困大好きですからね。
> でもこの調査をして「格差も貧困も問題が無い」って結果が出たら・・・・常識的にはそうなるでしょうけれど、どうする気でしょうね?
>
> 公表をやめるしかないですね。


 ジニ係数とかその他の数字を見たことがないんですかね。大好きな中国などは超格差社会なのに。

 
 

2009/10/09 11:54

Commented by ご隠居 さん

To kei-izaさん
>>公務員給与の削減には賛成したくせに。
>
>なのに、党職員を非常勤公務員にするって、私には理解できない戦略なのですが。
>減らす気があるのか、無いのか、行き当たりばったりなのか、何なのか?
>
>優先順位の高いことからすぐ取り掛かる、とかいう与党らしい「普通のこと」は出来ないんでしょうか・・・。
>貧困率を含めて、社会保障関連の研究が進み、根拠に基づいた政策決定の方向に進むのは良いことですが、これまでの行動を見ていると不安も多いです。


 野党時代からの、目立つこと優先!から抜けられないんでしょうな。

 
 

2009/10/09 12:12

Commented by Newtonlove さん

>読売は日本一の大新聞でしょ?いくらでも社内にデータはあるはずですよ

 増加率を計算する際、分母にどの数字を入れればいいのか理解してない上司や先輩記者が山ほどいましたけど。統計数字は多様な角度から眺めないと誤解する危険性が高い、、、などという話は彼らには難解すぎますね。

 
 

2009/10/09 17:13

Commented by ご隠居 さん

To sino1001peterさん
>>読売は日本一の大新聞でしょ?いくらでも社内にデータはあるはずですよ
>
> 増加率を計算する際、分母にどの数字を入れればいいのか理解してない上司や先輩記者が山ほどいましたけど。統計数字は多様な角度から眺めないと誤解する危険性が高い、、、などという話は彼らには難解すぎますね。


 県民所得でも日本は沖縄と東京の差が2倍ほど。中国は10数倍の格差ですからね。
 そういう中動くと友愛しようとしたり貧困率の心配をしたり・・・・

 お前は何がやりたいんだ?と。

 
 

2009/10/09 20:53

Commented by hatuyama さん

>読売は日本一の大新聞でしょ?

一説によるとマスゴミの平均年収は、女性アナウンサーでさえ1500万前後
だそうです
新聞記者に平均年収は・・・さほど代わらないですね、産経以外は。

ただし、地方局・紙になると愕然とした区別があるようですが。

さて、そんなリッチな方たちが基準になると・・・その判断自体が???

 
 

2009/10/09 21:47

Commented by nekosuzu さん

字もロクに読めない読売新聞の記者に、解説なんて高等技術はとても無理です。難しい漢字を紙面から排除して、文字を大きくして、薄い内容をさらに薄くして…山本夏彦翁のコラムを引き出すまでもなく、ヤツラはアホで論理に一貫性がないですね。
エコ・エコと騒いでいるけど、新聞発行するのやめたらすごいエコだろって総攻撃したいものです。VOC規制厳しくして、新聞印刷の工場を締め出す県があってもいいと思う。CO2減らしてエコした上に、新聞用紙運ぶ暴走トラックも追い出して、さらに県民の教育レベルが伸びますよ。

 
 

2009/10/09 21:50

Commented by nekosuzu さん

すみません大事な一言書き忘れたので、連投失礼します。
民主党も新聞関係者も、人の貧困の前に自分の脳味噌の貧困なんとかすることを考えた方がいいですね。』
以上でぇ~す。

 
 

2009/10/09 22:07

Commented by iza-hidarimaki さん

今晩は
さてどんな調査結果を出してくれるのでしょうか 結果によっては私も貧困層に仲間入りさせてもらって 手当てをガッポガッポ(笑)

譲る気はないな・・・・
これはウリの箱 独島箱ニダ 死んでも譲れないニダ!!



 
 

2009/10/10 06:27

Commented by ご隠居 さん

To hatuyamaさん
>>読売は日本一の大新聞でしょ?
>
>一説によるとマスゴミの平均年収は、女性アナウンサーでさえ1500万前後
>だそうです
>新聞記者に平均年収は・・・さほど代わらないですね、産経以外は。
>
>ただし、地方局・紙になると愕然とした区別があるようですが。
>
>さて、そんなリッチな方たちが基準になると・・・その判断自体が???
>

 麻生がホテルのバーで飲んだり、ホッケの食べ方を知らなかったり、カップラーメンの値段を知らなかったくらいのことを記事にしまくったのにね。
 ポッポはもっと金持ちだぞw

 
 

2009/10/10 06:28

Commented by ご隠居 さん

To nekosuzuさん
>すみません大事な一言書き忘れたので、連投失礼します。
>『民主党も新聞関係者も、人の貧困の前に自分の脳味噌の貧困なんとかすることを考えた方がいいですね。』
>以上でぇ~す。


 まず押し紙をやめれば相当に資源の無駄が無くなります。口先よりも行動を、ですな。

 
 

2009/10/10 06:30

Commented by ご隠居 さん

To iza-hidarimakiさん
>今晩は
>さてどんな調査結果を出してくれるのでしょうか 結果によっては私も貧困層に仲間入りさせてもらって 手当てをガッポガッポ(笑)
>
>譲る気はないな・・・・
>これはウリの箱 独島箱ニダ 死んでも譲れないニダ!!
>
>
 割合すぐにヘタレましたが。

 
 

2009/10/10 07:51

Commented by prijon さん

>つまり日本の貧困層は世界トップクラスの金持ちなんです(笑)。

 こんなことは海外(一部先進国を除く(で生活してみた経験があれば実感としてすぐにわかることなんです。こういう報道をすぐ鵜呑みにする人々っていうのはまず、海外に出たことがない、あるいはあっても数日の海外旅行のみ、しかない人とみて間違いないでしょう。

 
 

2009/10/10 08:16

Commented by ご隠居 さん

To prijonさん
>>つまり日本の貧困層は世界トップクラスの金持ちなんです(笑)。
>
> こんなことは海外(一部先進国を除く(で生活してみた経験があれば実感としてすぐにわかることなんです。こういう報道をすぐ鵜呑みにする人々っていうのはまず、海外に出たことがない、あるいはあっても数日の海外旅行のみ、しかない人とみて間違いないでしょう。


 田舎の土建屋で働いているオッサンでも社員旅行は韓国とかタイとか・・・

 
 

2009/10/10 23:38

Commented by hatuyama さん

>まず押し紙をやめれば相当に資源の無駄が無くなります。口先よりも行動を、ですな。

押し紙は、全国紙で約4~5割前後あるでしょうか?

単純に考えれば、新聞紙の一番の購読者(正確に言えば、読んでいないですが)
は、新聞屋さんと言うことになります。
新聞社を食わせるために、新聞屋が収奪されている・・・と言うことですね。

ミズポ始めとする、人権団体が問題を取り上げないでしょうかね~
あっ!あいら、金を恵んでくれる方の味方か!!
ヤー公と変わらない輩ですからね。

 
 

2009/10/13 15:13

Commented by nekosuzu さん

To hatuyamaさん
>>まず押し紙をやめれば相当に資源の無駄が無くなります。口先よりも行動を、ですな。
>
>押し紙は、全国紙で約4~5割前後あるでしょうか?
>
>単純に考えれば、新聞紙の一番の購読者(正確に言えば、読んでいないですが)
>は、新聞屋さんと言うことになります。
>新聞社を食わせるために、新聞屋が収奪されている・・・と言うことですね。
>
>ミズポ始めとする、人権団体が問題を取り上げないでしょうかね~
>あっ!あいら、金を恵んでくれる方の味方か!!
>ヤー公と変わらない輩ですからね。

押し紙もそうなんですが、新聞用紙を運送するトラックはケーサツが取り締まらないことでも有名です。よく荷崩れ起こしてますし。スピードリミッタを外しているのでは(違法改造)…コンプライアンスはどうしたんだよ?

あと、こんなものが、たまに利用するホテルなのですが、
-以下引用-
さて、当ホテル中国料理「翡翠宮」では、本年10月14日より、秋のこの時期に旬を迎える「上海蟹」料理を中心とした中国・上海の料理をご紹介する「上海蟹フェア」および「上海スウィーツフェア」の開催を予定しておりました。しかしながら、10月6日に厚生労働省より、輸入上海蟹の一部から食品衛生法で認められていない抗菌剤が検出されたとして、輸入業者に対して食品衛生法に基づく検査命令が出されました。これを踏まえ、当ホテルといたしましては、お客様への食の安全・安心を最優先と考え、上海蟹フェアにおける上海蟹の使用を見合わせることといたしました。
-引用ここまで-

シナの食材が危険なことは置いておいて、小田急系のホテルでなのですが、他からの調達をせずに中止して安全を最優先にしたのは賢明というか当然の対処です。やはり安全なんですよ、ホテルの食事って。
一国の首相が安全なメシや酒飲むのに、なんで非難されるんじゃ…って感じですよね。
抗菌剤の検出された上海蟹は、シナマンセーのカスゴミ諸氏に振る舞うってことで…特に日経オマエだ。

 
 

2009/10/13 17:27

Commented by ご隠居 さん

To hatuyamaさん
>>まず押し紙をやめれば相当に資源の無駄が無くなります。口先よりも行動を、ですな。
>
>押し紙は、全国紙で約4~5割前後あるでしょうか?
>
>単純に考えれば、新聞紙の一番の購読者(正確に言えば、読んでいないですが)
>は、新聞屋さんと言うことになります。
>新聞社を食わせるために、新聞屋が収奪されている・・・と言うことですね。
>
>ミズポ始めとする、人権団体が問題を取り上げないでしょうかね~
>あっ!あいら、金を恵んでくれる方の味方か!!
>ヤー公と変わらない輩ですからね。


 公正取引委員会より先にスポンサーが動きそうですな。

 
 
トラックバック(0)