韓国に追い抜かれた電子大国・日本>鵜は漁師より魚捕りが上手です

2009/11/02 11:26

 

2009/11/2 中央日報 

韓国に追い抜かれた電子大国・日本

 

 

 

 「電気・電子立国」。日本が世界2位の経済大国に飛躍した原動力で自負心を象徴してきた言葉だ。

  しかし今年7-9月、日本の主要電機・電子企業の営業利益をすべて合わせも、三星(サムスン)電子の半分にもならないという現実に、日本の財界は衝撃に包まれた。あまりにも大きく開いた差に驚いているのだ。 

 



  先月31日、東京証券取引所は日本電気・電子業界の7-9月の実績が前期(4-6月)に比べて回復したと発表した。しかし日本メディアはその前日に発表された三星電子・LG電子の驚異的な実績に注目した。

  日本経済新聞は「三星電子の7-9月期の営業利益は約3260億円(約4兆2300億ウォン)と、同じ期間のソニー・パナソニック・日立など日本大手9社の営業利益合計(1519億円)の2倍以上になる」と伝えた。

  日本の財界は、電気・電子強国を自負する日本企業が韓国企業に実績で完敗したことを認めた。ソニーの大根田伸行最高財務責任者(CFO・副社長)は「ソニーが(三星電子に)敗れた根本的な原因は、製品の競争力にあるという点を認めざるをえない」と述べた。パナソニックの大坪文雄社長も「(三星電子との)グローバル競争で差があった」と語った。

  朝日新聞は日本財界のこうした雰囲気を「(韓国企業に対する)事実上の敗北宣言」と伝えた。日本経済新聞はマラソンに例えながら「三星電子の後ろ姿が遠のいた」と表現した。

  日本メディアは異例にも日本企業が韓国企業を大きく下回った原因と背景を深層分析した。日本経済新聞は「日本企業は景気が低迷すれば投資を減らすが、三星電子はむしろ不況期を利用して積極的な投資に出た後、景気回復期には大量生産で市場支配力を強化した」と報じた。不況期は設備の価格も下がり、巨額が必要な半導体・液晶投資に適切な時期だという分析だ。
 

こうした戦略的な投資が可能な背景について、日本経済新聞は「強力な経営リーダーシップを発揮した李健煕(イ・コンヒ)前会長の存在を見逃してはならない」と指摘した。また「専門経営者が真似できないオーナー経営者の度胸が最高収益の原動力になった」と付け加えた。

  グローバル経営に対する熱意も日本電子企業と三星の優劣を分けた要因に挙げられた。三星は狭い国内市場を抜け出し、すべての商品のターゲットをグローバル市場に設定するが、日本企業は内需市場に安住し、対応が遅れているということだ。

  朝日新聞は、三星・LGなどの韓国電子企業は昨年末赤字を記録したが、今年に入ってウォン安を背景に欧州・中国インド・中南米など世界市場に競争力のある商品を速かに出し、売上を伸ばしたと伝えた。

  同紙は「日本企業が失った市場を回復するためには海外市場の開拓を強化しなければならない」と指摘した。
 

(1)http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=122230&servcode=300&sectcode=320

(2)http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=122231&servcode=300&sectcode=320

 

引用ここまで

 

 

 やはり中央日報にはホルホル記事が似合いますね。下手に反省などせず、こういう路線で突っ走って貰いたいものです。

 

 しかし、”電気・電子立国”・・・ねえ。まあ未だに日本の大新聞でもこの手の神話を信じている記者がいますからね。何度も何度も書いていますが、日本の輸出依存度など10%台半ばというところでして、韓国の40%前後とは比較になりません。

 既に日本は貿易黒字よりは海外からの利子配当などの所得のほうが倍以上あるという国なんですよ。

 

 世界最大の債権国をずっと続けているんですから当然の話なんですが、韓国は一瞬だけ債権国となったことがあるだけで、未だに債務国ですからね。まだまだ貿易で稼がねばならない国なんです。

 その国が1年に300億ドルも対日貿易赤字を出していちゃイケナイでしょう(笑)。

 

 まあ韓国の場合はいくら稼いでもGDPの何割かが国外に利子配当特許料その他として流出する国ですからね。何が何でも貿易で稼ぐ必要があるわけです。

 成熟した債務国、という段階かな。

 

 ”三星は狭い国内市場を抜け出し、すべての商品のターゲットをグローバル市場に設定するが”・・・そして三星も商品の製造に当たっては日本の原材料や製造装置を必要とするという・・・・前にも書きましたが日本の輸出の主力は電子製品や自動車といた消費財ではなく資本財であり、その割合は7割ほどです。

 

 韓国とは全く経済構造が違う上に技術レベルも段違いなんですな。何しろ韓国は自力では鉄道の枕木一つ造れず、ドイツの会社と提携し・・・・しかも不良品しか造れないという。

 

 ”ウォン安を背景に欧州・中国インド・中南米など世界市場に競争力のある商品を速かに出し”・・・97年のIMF危機の後もこんなものでしたね。ウォン安を背景に三星や現代は輸出を伸ばしました。その過程で中産階級は壊滅しますが。

 まあ三星は外資が過半数ですからね。国家破綻してもウォン安が有難いという・・・・

 

 ”三星は狭い国内市場を抜け出し”・・・これも現代自動車と同じ構図があるんですけどね。国内では寡占状態ですから価格は割高に設定し、外国に安く輸出するんです。

 日本はそんなことは出来ませんから韓国より自動車や家電が安くなるという不思議なことが起きるんですが。

 

 まあ鵜飼の鵜が元気であることはいいことです。どんどん日本の部品を買ってくださいね。

 

 

 

 

 こうやって窓から外を見ています。

 

カテゴリ: 世界から  > 韓国・北朝鮮    フォルダ: 指定なし

コメント(32)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://tosi.iza.ne.jp/blog/trackback/1301651

コメント(32)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/11/02 12:20

Commented by nekowani さん

 そんなに儲かってるなら法人税を日本にも納めてもらいましょう。
日本のハトは税収減に苦しんでますからね。
三星は鵜なんだから、鵜飼に獲たモノ出すのは当たり前。

 
 

2009/11/02 13:38

Commented by night7 さん

日本を圧倒して世界を制覇しているはずなのに、日本では三星の製品を
殆ど見ないのはなぜなんでしょう。うちの近くのケーズ電気には、三星の
テレビなんか一台も置いてないぞ。まあ、韓国の製品は所詮日本のパクリ
なんだから、その本家本元で売れると思うほうがどうかしてるけど。

 
 

2009/11/02 13:40

Commented by 朝日将軍 さん

>まあ鵜飼の鵜が元気であることはいいことです。どんどん日本の部品を買ってくださいね。
同感です。資本財輸出で儲ける日本と生産財を輸出する中韓ではどちらが有利なのか理解できない記者が日本には少ないようです。日本にいないのに朝鮮半島に日本経済や国際貿易をきちんと理解できる記者がいないのも当然です。日本でしか生産していない部品とか機械とかはごろごろころがっています。
そのうち、韓国の方から併合してくださいと土下座されそうです。

 
 

2009/11/02 14:46

Commented by gtea さん

ご隠居さん、今日は。いつも更新ご苦労様です。
朝日将軍さんの
>そのうち、韓国の方から併合してくださいと土下座されそうです。
だが断る!ですね。
こういった韓国メーカーが正直に資本財をどれ位日本から輸入し、幾らで世界に輸出しているか?を正直に発表すると、即、親日派認定で、ブタ箱行きでしょうね。若しくは、「チョッパリに収奪されているニダー」と火病を起して、蝋燭デモをやらかすか。
でも、その蝋燭も殆ど日本からの輸入品らしいから、さらに火病を起してあたり構わず放火しまくるとか・・・どちらにしても、まともには付き合えません。

 
 

2009/11/02 15:07

Commented by kamosuke さん

こんにちは。

>やはり中央日報にはホルホル記事が似合いますね。下手に反省などせず、こういう路線で突っ走って貰いたいものです。

まったくです。韓国人がホルホルしているのを見ることに、最近では快感を覚えるようになっちゃいました。そうやって現実から目を背け続けてくれれば、立派な鵜に成長してくれることでしょう。日本も、もう一羽か二羽、鵜いるといいんですけどね。

 
 

2009/11/02 16:15

Commented by hanehan さん

『対象項目』を『同じ条件』で比較しないとw
韓国から出てきた数字というだけで、おそろしくベクトルがかかった数字でしょうww
端からお笑いの『ネタ』扱いですよwww

 
 

2009/11/02 16:28

Commented by 朝日将軍 さん

To gteaさん
>そのうち、韓国の方から併合してくださいと土下座されそうです。
だが断る!ですね。
その通り。断固お断りすべきです。しかし、韓国が立ち行かなくなる兆候は既に現れています。生産財輸出で外貨をせっせと稼がないといけないはずの韓国から激しい労使紛争に嫌気が差して外資が逃げ出し始めています。外資が逃げ出すようでは、韓国の将来は明るくない。二進も三進もいかなくなって押しかけられそうです。

 
 

2009/11/02 17:12

Commented by zjkdan さん

こんばんは。

「サムソン共和国」っていう別名があるくらいですから、サムソンには頑張ってもらわないと、国の崩壊が見え隠れしますからね・・・。まぁせっせせっせと頑張って外貨を稼いでください。。こういうと、なんだか日本に出稼ぎに来る韓流スターと同じようなニオイがしてくる気がします。

 
 

2009/11/02 17:17

Commented by ご隠居 さん

To nekowaniさん
> そんなに儲かってるなら法人税を日本にも納めてもらいましょう。
>日本のハトは税収減に苦しんでますからね。
>三星は鵜なんだから、鵜飼に獲たモノ出すのは当たり前。


 積もり積もって年間300億ドルですから・・・・

 
 

2009/11/02 17:19

Commented by ご隠居 さん

To night7さん
> 日本を圧倒して世界を制覇しているはずなのに、日本では三星の製品を
>殆ど見ないのはなぜなんでしょう。うちの近くのケーズ電気には、三星の
>テレビなんか一台も置いてないぞ。まあ、韓国の製品は所詮日本のパクリ
>なんだから、その本家本元で売れると思うほうがどうかしてるけど。


 若い頃は日本人の振りをして外国で三星製品を売り歩いた、という社長挨拶が美談になる会社ですし。

 
 

2009/11/02 17:21

Commented by ご隠居 さん

To 朝日将軍さん
>>まあ鵜飼の鵜が元気であることはいいことです。どんどん日本の部品を買ってくださいね。
>同感です。資本財輸出で儲ける日本と生産財を輸出する中韓ではどちらが有利なのか理解できない記者が日本には少ないようです。日本にいないのに朝鮮半島に日本経済や国際貿易をきちんと理解できる記者がいないのも当然です。日本でしか生産していない部品とか機械とかはごろごろころがっています。
>そのうち、韓国の方から併合してくださいと土下座されそうです。
>


 中韓の消費財の輸出は一種の迂回輸出でもありますし。

 
 

2009/11/02 17:23

Commented by ご隠居 さん

To gteaさん
>ご隠居さん、今日は。いつも更新ご苦労様です。
>朝日将軍さんの
>>そのうち、韓国の方から併合してくださいと土下座されそうです。
>だが断る!ですね。
>こういった韓国メーカーが正直に資本財をどれ位日本から輸入し、幾らで世界に輸出しているか?を正直に発表すると、即、親日派認定で、ブタ箱行きでしょうね。若しくは、「チョッパリに収奪されているニダー」と火病を起して、蝋燭デモをやらかすか。
>でも、その蝋燭も殆ど日本からの輸入品らしいから、さらに火病を起してあたり構わず放火しまくるとか・・・どちらにしても、まともには付き合えません。


 韓国の新聞は割合正直に書くんですよ。ちゃんと数字を挙げて、三星が1ドル輸出すると日本に何セント入るとか書きますから。

 
 

2009/11/02 17:26

Commented by ご隠居 さん

To kamosukeさん
>こんにちは。
>
>>やはり中央日報にはホルホル記事が似合いますね。下手に反省などせず、こういう路線で突っ走って貰いたいものです。
>
>まったくです。韓国人がホルホルしているのを見ることに、最近では快感を覚えるようになっちゃいました。そうやって現実から目を背け続けてくれれば、立派な鵜に成長してくれることでしょう。日本も、もう一羽か二羽、鵜いるといいんですけどね。


 さすがに年間300億ドルを貢いでくれる鵜を探すのは難しいかと。

 
 

2009/11/02 17:27

Commented by ご隠居 さん

To hanehanさん
>『対象項目』を『同じ条件』で比較しないとw
>韓国から出てきた数字というだけで、おそろしくベクトルがかかった数字でしょうww
>端からお笑いの『ネタ』扱いですよwww


 記事のベクトルより三星の粉飾決算がww

 
 

2009/11/02 17:29

Commented by ご隠居 さん

To zjkdanさん
>こんばんは。
>
>「サムソン共和国」っていう別名があるくらいですから、サムソンには頑張ってもらわないと、国の崩壊が見え隠れしますからね・・・。まぁせっせせっせと頑張って外貨を稼いでください。。こういうと、なんだか日本に出稼ぎに来る韓流スターと同じようなニオイがしてくる気がします。
>
>
 サムスンの方は本部をニューヨークに移そうかと検討したこともあるそうですが。

 
 

2009/11/02 18:40

Commented by takejj さん

ご隠居様

お久しぶりです。
今日の中央日報と朝鮮日報を見ていましたら、マッコリのナントカという商標が日本の清風とかいう神戸の会社に先に登録されていて、日本はけしからんという記事がありました。直感的に不思議な感じがして、面白半分に調べてみたら、案の定、在日韓国人の朴ナントカというのがやっているのですね。(巨林ジャパン)を検索すれば、マッコリも清風も出てきます。
在日の仕業を日本人がやったような嘘をアジテートする韓国の新聞というのは性質(たち)が悪いですね。巨林をチェックしてから、再度、中央と朝鮮日報を読むと、彼らは在日がやっていることを知っている確信犯ですね。
武田じゅうめい

 
 

2009/11/02 19:10

Commented by ご隠居 さん

To takejjさん
>ご隠居様
>
>お久しぶりです。
>今日の中央日報と朝鮮日報を見ていましたら、マッコリのナントカという商標が日本の清風とかいう神戸の会社に先に登録されていて、日本はけしからんという記事がありました。直感的に不思議な感じがして、面白半分に調べてみたら、案の定、在日韓国人の朴ナントカというのがやっているのですね。(巨林ジャパン)を検索すれば、マッコリも清風も出てきます。
>在日の仕業を日本人がやったような嘘をアジテートする韓国の新聞というのは性質(たち)が悪いですね。巨林をチェックしてから、再度、中央と朝鮮日報を読むと、彼らは在日がやっていることを知っている確信犯ですね。
>武田じゅうめい
>

 私も読みました。極めてシナ風の事件ですね。シナじゃ日本の地名も商標登録しますが、日本では登録できないはずですし。

 
 

2009/11/02 19:34

Commented by izaaki さん

いつも思うんですが、韓国程度の国でこれほどの大企業、しかも競合する企業がなく寡占状態なのは、リスク分散という面から見て非常に危険だと思うのですが・・・韓国人は規模が大きいだけで自己満足できるんですねw
また利益が大きいのは基礎研究に金を掛けず、パクリまくりというのも一因。あちこちで訴えられているようですが、来年の今頃はどうなっていることやら。

>こうやって窓から外を見ています。

どっしり座りこんでカメラ目線のチコちゃん、中腰で戸外の獲物を探しているようなミケちゃん、それぞれいい味出してますね。

 
 

2009/11/02 20:03

Commented by ご隠居 さん

To izaakiさん
>いつも思うんですが、韓国程度の国でこれほどの大企業、しかも競合する企業がなく寡占状態なのは、リスク分散という面から見て非常に危険だと思うのですが・・・韓国人は規模が大きいだけで自己満足できるんですねw
>また利益が大きいのは基礎研究に金を掛けず、パクリまくりというのも一因。あちこちで訴えられているようですが、来年の今頃はどうなっていることやら。
>
>>こうやって窓から外を見ています。
>
>どっしり座りこんでカメラ目線のチコちゃん、中腰で戸外の獲物を探しているようなミケちゃん、それぞれいい味出してますね。

 昨日の夜は獲物の死骸が三匹も・・・・

 
 

2009/11/02 21:02

Commented by kentanto さん

> 朝日新聞は日本財界のこうした雰囲気を「(韓国企業に対する)事実上の敗北宣言」と伝えた。日本経済新聞はマラソンに例えながら「三星電子の後ろ姿が遠のいた」と表現した。

アカヒや日経らしいですな。
大体、国策企業で税制やらナンやらでやたらと優遇されているんだからそれなりの結果が出ないと話にならんでしょうに。

それでも、日本に取っては儲け先の一つですからがんばってもらえればよいわけですから。

 
 

2009/11/02 21:15

Commented by ご隠居 さん

To kentantoさん
>>朝日新聞は日本財界のこうした雰囲気を「(韓国企業に対する)事実上の敗北宣言」と伝えた。日本経済新聞はマラソンに例えながら「三星電子の後ろ姿が遠のいた」と表現した。
>
>アカヒや日経らしいですな。
>大体、国策企業で税制やらナンやらでやたらと優遇されているんだからそれなりの結果が出ないと話にならんでしょうに。
>
>それでも、日本に取っては儲け先の一つですからがんばってもらえればよいわけですから。


 サムスンは日本企業が負担する開発費がないですし。

 
 

2009/11/02 21:58

Commented by prijon さん

 いつも、思うんですが、韓国程度の規模の国でこれだけ、特定企業の寡占状態が激しく、おまけに資本財はほとんど輸入(主に日本から)だと、サムソンだとかヒュンダイだのがいくら、大きくなろうが、儲けようが、彼ら以外の一般の韓国人の所得向上とか雇用拡大には全く結びつかないんじゃ?

 おそらく、大企業と中小企業との差は単に給料が違うというレベルではなくて、ほとんど階級、階層の違いにもなってるんでしょうね。
 ホルホルしてる場合じゃないと思うんですがねぇ・・。

 
 

2009/11/02 22:39

Commented by iza-hidarimaki さん

しかし 日本の企業もこんなことかかれていては やはり由々しきことですよ ぜひナショナリズムを発揮してもらいたいものです。まあ部品の禁輸までは無理としても 部品の値段を少なくとも2倍くらいに上げるとか...
鵜飼の鵜の首を死なない程度に締め上げる...

>こうやって窓から外を見ています。
世界の情勢とウリの現状とに鑑み 耐え難きを耐え...

 
 

2009/11/02 23:05

Commented by noboryoma さん

グローバル化で最近は新製品を開発しても、まず外国企業と連携をとって仲間を作って売りだしている。例えばDVDにしてもブルーレイにしてもだ。このため為替の有利な国や労賃の安い国が開発国を尻目に製品を独占する傾向にある。
ここは一つ初心に戻りVTRの様にまず日本で普及させて、その後海外に出たほうが良いのではないかなぁ~。

 
 

2009/11/03 00:04

Commented by kuronekosann さん

本物の「鵜」は、可愛くてけなげな鳥さんなんです。

ヒトモドキと一緒にしては「可哀想」ですよ。


は以前から思っていますが、「三星」も「現代」も、いつ「本社」を日本に移しても驚きません。

あちらの「財閥」の総裁は、一年の半分くらいは「我が国」にいるんです。

迷惑な話なんですが…。

 
 

2009/11/03 06:18

Commented by ご隠居 さん

To prijonさん
> いつも、思うんですが、韓国程度の規模の国でこれだけ、特定企業の寡占状態が激しく、おまけに資本財はほとんど輸入(主に日本から)だと、サムソンだとかヒュンダイだのがいくら、大きくなろうが、儲けようが、彼ら以外の一般の韓国人の所得向上とか雇用拡大には全く結びつかないんじゃ?
>
> おそらく、大企業と中小企業との差は単に給料が違うというレベルではなくて、ほとんど階級、階層の違いにもなってるんでしょうね。
> ホルホルしてる場合じゃないと思うんですがねぇ・・。


 草創期から財閥は輸出、中小企業は狭い国内市場、と分かれていましたし、中小企業は財閥に部品を提供することもできませんでした。
 品質もありますが、為替政策で輸入した方が有利だったからですね。

 
 

2009/11/03 06:20

Commented by ご隠居 さん

To iza-hidarimakiさん
>しかし 日本の企業もこんなことかかれていては やはり由々しきことですよ ぜひナショナリズムを発揮してもらいたいものです。まあ部品の禁輸までは無理としても 部品の値段を少なくとも2倍くらいに上げるとか...
>鵜飼の鵜の首を死なない程度に締め上げる...
>
>>こうやって窓から外を見ています。
>世界の情勢とウリの現状とに鑑み 耐え難きを耐え...
>
>
 日本を問題としない電機会社がありながら日本の部品工業に投資をお願いする国・・・

 
 

2009/11/03 06:20

Commented by ご隠居 さん

To noboryomaさん
>グローバル化で最近は新製品を開発しても、まず外国企業と連携をとって仲間を作って売りだしている。例えばDVDにしてもブルーレイにしてもだ。このため為替の有利な国や労賃の安い国が開発国を尻目に製品を独占する傾向にある。
>ここは一つ初心に戻りVTRの様にまず日本で普及させて、その後海外に出たほうが良いのではないかなぁ~。


 創業者利益を稼いでから、ですな。

 
 

2009/11/03 06:22

Commented by ご隠居 さん

To kuronekosannさん
>本物の「鵜」は、可愛くてけなげな鳥さんなんです。
>
>ヒトモドキと一緒にしては「可哀想」ですよ。
>
>私
>は以前から思っていますが、「三星」も「現代」も、いつ「本社」を日本に移しても驚きません。
>
>あちらの「財閥」の総裁は、一年の半分くらいは「我が国」にいるんです。
>
>迷惑な話なんですが…。
>

 三星の創業者は晩年はホテル・オークラの一部を借り切って愛人と遊んでましたな。

 
 

2009/11/03 07:32

Commented by sumirehodo さん

中国や韓国の電機メーカーは隙間家具ではないが地域にあった商売をしている。中東やアフリカ,南米の一般庶民にはテレビはまだまだアナログブラウン管テレビで十分だ。そこへ大量の輸出で稼いでいる。まずメーカー名を覚えてもらってその後で液晶テレビという作戦だ。日本でもこの分野フナイ電機やオリオン電気などにがんばって欲しいものだ。

 
 

2009/11/03 07:57

Commented by ご隠居 さん

To sumirehodoさん
>中国や韓国の電機メーカーは隙間家具ではないが地域にあった商売をしている。中東やアフリカ,南米の一般庶民にはテレビはまだまだアナログブラウン管テレビで十分だ。そこへ大量の輸出で稼いでいる。まずメーカー名を覚えてもらってその後で液晶テレビという作戦だ。日本でもこの分野フナイ電機やオリオン電気などにがんばって欲しいものだ。
>
>
 まあサムスンの決算は円高ウォン安に伴う一時的現象でもあるわけですが。
 ちょっと前は日本のメーカーのほうが利益を上げていたわけですから。

 
 

2009/11/03 08:46

Commented by prijon さん

>To kuronekosannさん

>>私
>>は以前から思っていますが、「三星」も「現代」も、いつ「本社」を日本に移しても驚きません。
>>
>>あちらの「財閥」の総裁は、一年の半分くらいは「我が国」にいるんです。
>>
>>迷惑な話なんですが…。
>>

 へぇ~、そうなんですか?良く御存じですね。なにしろ、我が国マスコミは例の国のヘンなところは報道しない方針なので、こんなことさっぱり知りませんでした。
 あの国の企業はアジア圏以外の海外では日本企業のフリをしたりしてますが、まさか、ホンマモンの「日本企業」になる気ですかねぇ。迷惑極まりないけど・・。エンコリ、2ちゃんの韓国人はじめ、彼らの普段の「愛国的」言動は一体なんなんだか・・。

 
 
トラックバック(0)