本来的に無理な外国人参政権>何と日本海新聞が!!

2009/11/17 07:55

 

2009/11/10 日本海新聞

本来的に無理な外国人参政権

一刀両断 -小林 節-

 

 

 在日外国人にわが国の参政権を与える…という政策が、民主党政権下で現実味を帯びて来た。しかし、これはもとよりあり得ない話である。

 まず、地球上には今、200前後の国家が存在するが、現状は、いわば、世界史という「荒海」に独立主権国家という船が犇(ひしめ)いているようなものである。だから、それぞれの船は、運航を誤った場合には、座礁も衝突も沈没もしかねない。

 それぞれの国家は、原則として国民主権国家であるが、それは即ち、船にたとえるならば、乗客兼株主が主権者・国民であり、船長とクルーが首相と公務員である

 私たち国民は、船が沈んだ場合、他に行く場所はない。つまり、日本人という「外国人」を自国の負担で受け入れる義務のある国などこの地球上に存在しない。もちろん、これはお互いさまで、わが国にも、他国の国民を無条件で受け入れる義務などない。

 だから、どの国にとっても政治の一環としての外交は重要で、常に、自国が座礁も衝突も沈没もしないように努力し合っている。そこにおいて、「参政権」は、船の所有者で利用者でもある国民が、船長とクルーである政治家と公務員に運航を命ずる権限である

 この権限を、その船の所有者兼受益者である国民が行使するのは当然である。しかし、この権限を、船の所有者でなく、運航に失敗した場合には、いつでも自分を義務として受け入れてくれる船(つまり母国)が待っている外国人に与えるなどという考えは、そもそも背理である。

 つまり、国家というものは、いわば主権者・国民のメンバーズ・クラブで、そのクラブの運営について、メンバーでない外国人が決定に参加することなど考えられない話である。

 この件で、しばしば、外国人も日本で納税していることを根拠にして外国人に参政権を与えよと主張する者も多いが、それも背理である。まず、私を含めて、多くの日本人が他国に居住中に納税の義務を負った。しかし、その故に参政権を得るという議論は、日本以外、どこにもない。また、「永住権」を持った外国人は別だという議論もある。しかし、永住権を持つ外国人の立場の本質は、あくまでも「外国人」であり、決して「日本人」ではない。だから、彼らも、日本というメンバーズ・クラブの会員ではない。

 (慶大教授・弁護士)

 

http://www.nnn.co.jp/rondan/ryoudan/index.html

 

引用ここまで

 

 

 私は日本海新聞の記事をたびたび取り上げ笑ってきました。確かその中には小林教授のコラムもあったはずです

 正直に言います。私が間違っていました。日本海新聞は素晴らしい新聞であり、小林教授のコラムは東海新報の世迷言にも匹敵する優れたものです。

 

 ”船にたとえるならば、乗客兼株主が主権者・国民であり、船長とクルーが首相と公務員である”・・・適切なたとえですね。クルー、それも上級クルーが、独島はウリナラの領土ニダ!などと言い出したら国政が混乱します。

 鄭大均の妹は、ウリを管理職にしろ!と東京都を訴え敗訴しましたが、腹いせに、日本に来てはいけない!などと放言しました。別に引き留めないから帰れよ(笑)。

 

 ”「参政権」は、船の所有者で利用者でもある国民が、船長とクルーである政治家と公務員に運航を命ずる権限である”・・・そのとおりです。アメリカなんかは長期滞在する外国人を軍隊に引っ張ることはあっても参政権なんか与えようとはしませんから。

 

 ”外国人も日本で納税していることを根拠にして外国人に参政権を与えよと主張する者も多いが、それも背理である”・・・弁護士の肩書を持つ国会議員でさえ、こういう間違いを堂々と主張するのにさすがは慶大教授、脱亜入欧の福沢諭吉の教え子だけあります。

 納税が根拠なら昔の制限選挙を復活させろ、ということになるんですからねえ。天は人の上に人を載せて、もとい人の上に人を作らず、です。

 

 確かにここの社主は韓国のろうそくデモを見て、韓国の国政は日本より先進的である、などという不思議なことを書きましたが、多分あれは高度な皮肉だったんでしょう。

 韓国のマスコミ自身が後進性を嘆いているのですから。

 

 中には、世界で政権交代がないのは中国北朝鮮と日本だけ、などというコラムもありましたが、筆者が二日酔いだったんでしょう。よくあることです。

 

 そういえばこの新聞は300人の社員全員が韓国旅行をするそうですね。敵を知らば・・・・ということだったんですね。

 

 日本海新聞は素晴らしい新聞です。

 

 

 

 

 捨てられてたまるかニャ!

 

カテゴリ: 世界から  > 韓国・北朝鮮    フォルダ: 指定なし

コメント(21)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://tosi.iza.ne.jp/blog/trackback/1324770

コメント(21)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/11/17 08:44

Commented by makomakomako さん

おはようございます。

小林 節?

外国人参政権には以前から反対していましたが、
よくコロコロ変わる人ですから・・・

池田D作とも親交のある方ですが、
暗殺されなきゃいいですがね(笑)

メディアも故意としか思えないくらい採り上げない問題に、
日本海新聞はよく採り上げました。
GJ!と申し上げましょう!

 
 

2009/11/17 09:02

Commented by sumirehodo さん

基本的な疑問ですがなぜ多くの民主党・社民党・共産党議員をはじめ自民党一部の議員も日本の参政権を外国人に与えようとするのでしょうかね。この理由をきちんと説明したものがありません。

単に○団から頼まれた?,政治資金を得ている?だけでは理由として弱い気がします。いやがらせをうけている(暴○団を使った)?,ハニートラップに引っかかった?,日本解体を狙っている?等の理由で何百人もの日本の国会議員が外国人地方参政権を付与するとも思えないのですが。

 
 

2009/11/17 09:46

Commented by よもぎねこ さん

 納税が参政権の条件なら、高額所得者が「参政権はいらないから納税したくない」と言い出したらどうするのでしょうね?

 
 

2009/11/17 09:54

Commented by ご隠居 さん

To makomakomakoさん
>おはようございます。
>
>小林 節?
>
>外国人参政権には以前から反対していましたが、
>よくコロコロ変わる人ですから・・・
>
>池田D作とも親交のある方ですが、
>暗殺されなきゃいいですがね(笑)
>
>メディアも故意としか思えないくらい採り上げない問題に、
>日本海新聞はよく採り上げました。
>GJ!と申し上げましょう!
>
>
 普段のあそこを考えると・・・

 
 

2009/11/17 09:56

Commented by ご隠居 さん

To sumirehodoさん
>基本的な疑問ですがなぜ多くの民主党・社民党・共産党議員をはじめ自民党一部の議員も日本の参政権を外国人に与えようとするのでしょうかね。この理由をきちんと説明したものがありません。
>
>単に○団から頼まれた?,政治資金を得ている?だけでは理由として弱い気がします。いやがらせをうけている(暴○団を使った)?,ハニートラップに引っかかった?,日本解体を狙っている?等の理由で何百人もの日本の国会議員が外国人地方参政権を付与するとも思えないのですが。
>


 EUもやっている、とか北欧もやっているとかでそれが進歩的に見えるという理由もあるのでは。
 ヨーロッパの件は背景も歴史も内容も違うんですが。

 
 

2009/11/17 09:57

Commented by ご隠居 さん

To よもぎねこさん
> 納税が参政権の条件なら、高額所得者が「参政権はいらないから納税したくない」と言い出したらどうするのでしょうね?


 義務と権利のトレードオフですな。珍妙な回答が聞けるでしょう。

 
 

2009/11/17 10:16

Commented by nekowani さん

日本海新聞をあまり褒めるとボロがでます。
特に会長の吉岡氏、義息子田村氏と掲載されているコラムを読むと・・・・・言葉もでない><
新聞と言うよりも社誌の近いですから。

多分今回のコラムは鳥取2区の民主党川上議員に物申すだったんでしょう。

 
 

2009/11/17 11:11

Commented by izaaki さん

2chで「逝ってよし」に分類されているあの日本海新聞が!
本当に、外国人参政権だけは絶対渡してはいけない一線ですよね。
小沢幹事長がこんなに外国人地方参政権にテコ入れするのは、まだ自民勢力が強い地方議会の切り崩しが目的なんでしょうか。
最近の民主・小沢の独裁体制構築の動きには、本当に背筋の寒い思いがします。CIAにでも縋りたいような気分(笑)・・・でも本当は日本国民自身がはっきり「No」の意思表示をしなければなりませんね。

 
 

2009/11/17 11:16

Commented by yachi0316 さん

ご隠居様(といっても、50歳の私とそれほど歳は離れていないと思われますが)お初の投稿です。今後ともよろしくお願いします。

明らかに憲法違反である外国人参政権問題ですが、
考えてみれば自衛隊だって私学助成だって
厳密に言えば憲法違反だと私は思うのです。

ただ、後者の2つが前者と異なるのは
母国の防衛や民間(といえども公的な存在である)の教育施設の充実が
国民の利益に叶うものであることが明確である点だと思うのです。
すくなくともそうしたものが必要であるという国民的合意は得やすいでしょう。

この点、外国人参政権は国民にどういう利益をもたらすのか?
なぜ日本人が外国人参政権に賛成しなければいけないのか?
そうした視点でこの問題が語られることがないことが、
私、ものすごく不満です。

憲法違反のことはひとまず置くとしても、
国民の利益に言及しないまま
参政権を外国人に与えようとする人々に
私はまったく賛成しかねるのです。

長々と失礼しました。

 
 

2009/11/17 11:25

Commented by ご隠居 さん

To nekowaniさん
>日本海新聞をあまり褒めるとボロがでます。
>特に会長の吉岡氏、義息子田村氏と掲載されているコラムを読むと・・・・・言葉もでない><
>新聞と言うよりも社誌の近いですから。
>
>多分今回のコラムは鳥取2区の民主党川上議員に物申すだったんでしょう。


 私も何度も取りあげて笑いました。小林氏は社員じゃないですからね。

 
 

2009/11/17 11:27

Commented by ご隠居 さん

To izaakiさん
>2chで「逝ってよし」に分類されているあの日本海新聞が!
>本当に、外国人参政権だけは絶対渡してはいけない一線ですよね。
>小沢幹事長がこんなに外国人地方参政権にテコ入れするのは、まだ自民勢力が強い地方議会の切り崩しが目的なんでしょうか。
>最近の民主・小沢の独裁体制構築の動きには、本当に背筋の寒い思いがします。CIAにでも縋りたいような気分(笑)・・・でも本当は日本国民自身がはっきり「No」の意思表示をしなければなりませんね。


 小沢の目的はかっての師である田中角栄と同じく、権力の維持だけですからね。
 そのためには何だって・・・

 
 

2009/11/17 11:29

Commented by ご隠居 さん

To yachi0316さん

 初めまして。
 私も何度か書きましたが、自衛隊に反対する護憲勢力が私学助成に言及したことがないのは明らかなダブルスタンダードですし、まして外国人参政権などは・・・・
 金かハニトラかは知りませんが、まともな政治家のやることでは。
 まあ、マトモじゃないですが・・・

 
 

2009/11/17 14:00

Commented by 出羽之守 さん

>運航に失敗した場合には、いつでも自分を義務として受け入れてくれる船(つまり母国)が待っている外国人に与えるなどという考え

参政権問題の肝所はここですね(笑)
在日は義務として受け入れてもらいにくい、
もしかしたら受け入れてくれないかもしれない、
母船とでも言えるような存在が極めてあいまいだ。
だから、友愛の精神で母船の準乗客に加えようと。
お断りですが、高邁げな装いがくせものですね。

 
 

2009/11/17 17:13

Commented by ご隠居 さん

To 出羽之守さん
>>運航に失敗した場合には、いつでも自分を義務として受け入れてくれる船(つまり母国)が待っている外国人に与えるなどという考え
>
>参政権問題の肝所はここですね(笑)
>在日は義務として受け入れてもらいにくい、
>もしかしたら受け入れてくれないかもしれない、
>母船とでも言えるような存在が極めてあいまいだ。
>だから、友愛の精神で母船の準乗客に加えようと。
>お断りですが、高邁げな装いがくせものですね。
>


 ポッポの友愛は定義があいまい過ぎてどうにもなりませんが。

 
 

2009/11/17 19:42

Commented by prijon さん

 参政権が欲しければ、帰化すれば?と至って単純な話ですが・・。
それより何より、この外国人参政権、推進派の背景とか理由がどうも見えないのと、マスコミがこぞってスルーするのが不気味ですね。まあ、公明党創価学会の場合、布教が絡んでるんでしょうが。でも、日本海新聞が反対とは意外でした。

>鄭大均の妹

 お兄さんの方は至って常識的な感覚の方なんですけどね~。どうして、高兄妹でこう違ってしまったんでしょうね。

 
 

2009/11/17 20:00

Commented by prijon さん

To ご隠居さん
> ポッポの友愛は定義があいまい過ぎてどうにもなりませんが。

 この「友愛」と彼の年代、年齢をみて思ったのですが、ポッポ首相はいかにもあの世代(団塊の世代及び、その前後)らしい人なぁ、と。

 友愛、LOVE&PEACE、オカルト、ニューエイジ、反米ぶりっこ(あくまで、「ぶりっこ」です)・・。思えば、これらは彼とか彼の世代の若者時代のトレンドですよね。

 まあ、大学生とか20代の若者がこんなことをいったりやったりしてる分には微笑ましいものがありますが、60代のいい歳した、一国の将来に責任がある立場の男が未だに「大人」になりきれない、というのがなんとも・・。

 
 

2009/11/17 20:32

Commented by ご隠居 さん

To prijonさん
>To ご隠居さん
>> ポッポの友愛は定義があいまい過ぎてどうにもなりませんが。
>
> この「友愛」と彼の年代、年齢をみて思ったのですが、ポッポ首相はいかにもあの世代(団塊の世代及び、その前後)らしい人なぁ、と。
>
> 友愛、LOVE&PEACE、オカルト、ニューエイジ、反米ぶりっこ(あくまで、「ぶりっこ」です)・・。思えば、これらは彼とか彼の世代の若者時代のトレンドですよね。
>
> まあ、大学生とか20代の若者がこんなことをいったりやったりしてる分には微笑ましいものがありますが、60代のいい歳した、一国の将来に責任がある立場の男が未だに「大人」になりきれない、というのがなんとも・・。


 その上の世代の井上ひさしとか永六輔とかも似たようなものですし。

 
 

2009/11/17 21:13

Commented by kentanto さん

> 小林 節

この人は論説委員か何かなんでしょうかね?
明日辺りクビになってたりして(^^;

 
 

2009/11/17 21:30

Commented by ご隠居 さん

To kentantoさん
>> 小林 節
>
>この人は論説委員か何かなんでしょうかね?
>明日辺りクビになってたりして(^^;
>
>
 単なる寄稿者のようですね。

 
 

2009/11/17 22:33

Commented by iza-hidarimaki さん

こういう従来とはまるで違った意見がしかも突然出てくると...何か悪いことでも... もしかして社主がここのブログをよんで目覚めた?(笑)


>捨てられてたまるかニャ!
逃げられてたまるかニャ!


 
 

2009/11/18 06:54

Commented by ご隠居 さん

To iza-hidarimakiさん
>こういう従来とはまるで違った意見がしかも突然出てくると...何か悪いことでも... もしかして社主がここのブログをよんで目覚めた?(笑)
>
>
>>捨てられてたまるかニャ!
>逃げられてたまるかニャ!
>
>
 この後天袋まで駆け上がりました。

 
 
トラックバック(0)